Knowledge 豆知識

「何を入れてるの?」教えます!成人式バッグの中身事情|とみひろふりそで

2022.12.01
ご覧いただきありがとうございます!
とみひろふりそで です。

成人の日が近づくと
「バッグって何入れるんですか?」
という質問を多く頂きます。


振袖のバッグは
かさばらないように
小さめのバッグがほとんどで
持ち物も最小限にしたいですよね。

実際に先輩たちは
あのバッグの中に何を入れていたのか
今回は「バッグの中身事情」
について紹介いていきます!

成人式当日の
参考にぜひご覧ください。


バッグの中身は必要最小限!


バッグは小さめで、
荷物がかさばると大変...
バッグの中身は
最小限にするのがオススメ!


〈持ち物リスト〉

□ミニ財布
□ティッシュ
□ハンカチ
□スマートフォン
□入場券
□ICカード



財布は小さめの
「ミニ財布」がオススメ。
お持ちの財布が長財布など
大きめの時は
事前にバッグに入るか
確認しておきましょう。

またハンカチとティッシュは
振袖の汚れを防止するのにも
使えるのでお忘れなく。

スマホは、お友だちと連絡を取ったり
写真を撮るので
充電は100%にしておきましょう。

また最近は、事前に各自治体から
入場券が配布されたり、
その持ち込みが必須だったりすることも
念の為持っていきましょう。

電車やタクシーで移動する時は
ICカードも忘れずに。
ICカードがあれば
お財布も要らないかも。


先輩たちに聞いた!持っててよかったもの


その他先輩たちからは
「持っててよかった」という
こんなアドバイスも。

①モバイルバッテリー
お友だちと写真や動画を撮ると
スマホの充電が一気に減っていることも...
小さめのモバイルバッテリーが
大活躍でした♡
持っていってよかったという声が多く上がりました。

②お菓子
朝早くからのお支度の場合や
お昼近くの開式の場合
小腹が空いてきちゃいます。

そんなときのために
簡単に食べられるアメやグミなどを
用意しておくといいとのことでした。

③メイク直し道具
気づいたらメイクが
よれてしまっていることも。
そんなときのために
リップやパウダーを持参して
すぐに直せるように
バッグに忍ばせておくのがオススメ。

④お薬
持病がある方は、お薬も忘れずに。
例えば、
「途中で頭が痛くなってしまって
 最後まで楽しめなかった。」
「生理痛が辛かった...」
なんて思いをしないように
準備をしておきましょう!



最後に…


ご覧頂きありがとうございました。
成人式当日は
ドキドキしますよね。

ちょっとした不安が
解決できたら嬉しいです。

ぜひお友達にも
教えてあげてくださいね♡



とみひろふりそで では
公式インスタグラムと
TikTokを更新中!
ぜひご覧ください♡


Instagram


TikTok






TOMIHIRO FURISODE

創業443年の信頼。東日本屈指の振袖専門店!
山形県山形市/東京都渋⾕区/
神奈川県川崎市・厚木市に合計4店舗を展開。
振袖レンタル・購入・ママ振袖(持ち込み)・
写真だけ成人式等、
充実のプランを準備しています♡

ぜひご相談ください!